2022/09/29

パルメニデス 近況報告@ 藤原厩舎 2022.9.29

◆藤原厩舎コメント

パルメニデスは昨日10時過ぎに到着しました。
体重は396㎏、常歩をもまともに出来ないほどイラついていました。
肢元などは異常はないのですが、だいぶ細くなってます。

今朝の飼い葉は、半分くらい残していて、環境に慣れていない感じがします。
馬場入りし体調チャックをしましたが、追突が激しいのでトモが非力か疲れがある感じがしますが、気性的な面も考えられるので明日もう一度馬場入りして、その後のケアや進め方を考えます。

次に洗い場などでは、とてもチャカチャカしていて、人間を見ていなく、やりたいことを自由にやっているようなところがありました。
怒られ慣れしているようなことがあり、何故怒られているのか分からない部分も見受けられましたが、無駄な所作を起こさせる前に未然に制御しながら、起こってしまったときは瞬時に怒り、何故叱られたのかを理解してもらうように進めたところ、少し落ち着きが出てきました。
繰り返し続けて行かないと、身の内に入れてもらいえないため、しっかりと続けていきます。

馬場では、馬の走る気を妨げないように工夫をして乗り運動をしたところ、馬場入りを嫌がって暴れていた馬が、スムーズに2周回ってきてくれました。
こちらも反復練習をしながら、こちらが思うような馬に仕上げていきたいと思います。
これからよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿